2014年2月10日月曜日

早春賦

♪ 春は名のみの  風の寒さや~   ・・連日の寒さが《早春賦》の歌詞にぴったり。
思い返すと高校時代の古文の授業がわりと好きでした。担任でアウトドア派な面白い先生が国語の先生だったこともあるけど、独特な言い回しに奥ゆかしい魅力を感じてました。

だから童謡の歌詞にとても魅力を感じています♬ 
メロディだけでもオカリナで懐かしい日本の歌をたくさん吹きたい(*^_^*)
春の童謡《春がきた》《さくら  さくら》《春の小川》《朧月夜》《蘇州夜曲》等。
春限定じゃないんだけど《ふじの山》大好き♬
   1.あたまを雲の上に出し
           四方の山を見おろして
           かみなりさまを下にきく
           ふじは日本一の山                       2.青ぞら高くそびえたち
                                                                      からだに雪のきものきて
                                                                      かすみのすそをとおくひく 
                                                                      ふじは日本一の山

いつかまた富士山に登ってこの曲を頂上で吹こうと思います(*^o^*)

写真は先日の積雪の中をそり滑りする甥っ子たち  by「そらのニコニコ日記」


0 件のコメント:

コメントを投稿