2018年8月10日金曜日

偶然の出会い

昨日8.9は長崎の原爆記念日でもあり、My誕生日でした。
京都へ遊びに行く計画を立ててくれて、私の好きな法然院と岩合光昭さんの写真展『世界ネコ歩き2』に連れて行ってくれた。

法然院の佇まいが京都の数ある癒されスポットの中でも一番気に入っています。


茅葺きの入り口を通ると

風が心地よい石畳みの庭、お堂があります。
女性作家による水墨画の展示されていて
白い長毛のクーみたいなネコに会えた。


葉っぱ上手に工夫されて、冷たい湧き水が細ーく流れ落ちてます。


ネコ展は大丸百貨店の京都店で開催、向かうタクシーの運転手さんとの偶然良い出会いが。
陶器に詳しくて(絵付けを本格的にされてたらしく)興味深い話をたくさん聞けた。
メーターは途中で止めてくれた!   五条坂で年に一度の大きな陶器まつりが開催中という情報くれてネコの写真展の後にせっかくの機会だから、行ってみた。



400くらいのテント店舗が大通りの両側に並びます。
絵付けが凝ってる芸術的作品も多し!  良いと思うものは値段がそれなりに高い、ちょいと失敗のお値打ち品もゴロゴロ。時間に限りがあるので、片側の並びだけ歩いて見て回った。
ここは陶器の神さまを祀る神社入り口 付近、
お皿とワイヤーで作られた面白い二体。

波佐見焼の小皿2つ、ガラスのネックレス2つ買いました。


旦那さん曰く「陶器の店がこんなに並ぶなら
オカリナ売っててもいいのに全然無い。土繋がりで出店したら案外、層がかぶるはずやのにね〜」

私もそう思った。オカリナ店舗あれば、もっとテンション上がるのにな♫


かーにん    おめっとさーん( ̄▽ ̄)
僕からは  鼻チューのプレゼント  あげるよ♡

0 件のコメント:

コメントを投稿