2018年5月2日水曜日

津和野〜 石見銀山へ

〜1日目 〜
一泊二日の旅行メインは世界遺産の石見銀山遺跡一帯を観光。

まず向かうは津和野。二時間ぶらぶら散策、JR津和野駅では本物のSL機関車が汽笛鳴らして発車待ちしてました。駐車場のおじさんが薦めてくれた曹洞宗の禅寺1420年創建の【永明寺(ようめいじ)】お庭の風景と佇まいに和んだ。
見頃の黄色い牡丹が美しく咲いていました。

錦鯉と機関車をみて、一息ついてから島根県へ向かいます。

旅館は銀山遺跡の敷地内【ゆずりは旅館】家具にこだわった和モダンのお部屋で、本当においしい手料理ばかり。感動モノでした。

〜2日目〜
早朝起きてゆっくり計画練ります♫
体によさげな朝食いただいて、銀山遺跡をしっかり満喫しようと8時半に出発。

すいすい快適な電動自転車(初めて乗った)を借りて広い敷地をサクサク観光できた。

江戸時代へとタイムスリップ

大事なお昼ごはんには、ご当地牛のぎんざんバーガーとアイスオーレを選択。これ大正解でした!

バーガーショップ前で ごっそさーん↓
おっとりいいキャラのバイト男子がいました♫

歴史を感じられる場所を巡りいろいろ感じたり勉強できた。“いぶし銀”を目指したい大人に?!
なかなか渋めの観光地です!
  ↓  龍源寺間歩(まぶ)   見所多し!

清水谷 精錬所跡 ↓

世界遺産登録された10年前に来ていたら、きっとまた感じ方が違っていたと思う。我々はまだまだ“いぶし銀”  の域には程遠いと思いましたが。

石見銀山にお別れして、広島県の三次(みよし)市に寄り道。
喫茶店【ねこのあし音】←フクロウの陶器製貯金箱をお土産に買った雑貨屋さん【Kikkawa】で薦められて入った。
こってりデザートでカロリー補給。

グーの目と似ていて  惹かれた。
500円貯金がんばるp(^_^)q

そして、旅の最後にオカリナを扱う岡山県浅口市の古民家ショップ【草花風庵】さんを訪れた。
ご自分の話が止まらず、少し苦手な女性オーナーさんだった。
気になる製作家のオカリナを吹かせてもらうも、感動できたオカリナは無く帰路へ。

帰宅する前からグーがわたし達の足音を察知して鳴いていました。
元気でよかった。

1. 私は、今日は還暦を迎えた父に神戸モザイクで食事をご馳走し、午後はレストラン船コンチェルトのティークルーズに招待しました(o^-^o)
    コーヒーとケーキを頂き、ピアノとヴァイオリンの生演奏も聴けて良かったです☆

2. お父さまに、ステキな還暦お祝いができてよかったですね♫ おめでとうございます〜