2018年1月4日木曜日

坂とお寺と猫の町② @ 尾道

1/3(水)

ホテルからの朝やけがビューティホーでした。

朝ごはんがスパイシーなメニューは胃が重いなぁと感じていたけれど和食とわかってホッとした。
正月なのでお雑煮が特別に振る舞われた。

しっかり食べて今日は歩くぞ〜(^。^)/
ホテル前のトゥクトゥクが可愛い!

桜の名所、建物が現代風の尾道美術館が敷地内にある千光寺公園は広〜い。


古民家を再建したみはらし亭の建物が素敵。
敷石が良かった↓

奥の細道ではなく“猫の細道”を歩きます♫





苔むした招き猫↓

猫雑貨やさんには懐かしのオルガンがあって、自由に鳴らしてくださいと書いてた。童謡を2曲ほど♫

猫ちゃんが聴きに来た。
なんかこの辺りは台湾の仇份みたいな雰囲気。

足の悪い人でもゴンドラがあって往復五百円だから良心的ですね〜

お寺と神社にたくさんお詣りして小銭がもう無い。

最後の ↑  西国寺さんで締めくくり、靴を脱いで入らせてもらって静かに目を瞑ると気分がすごくリラックスした。

あとはぶらっと商店街方面へ下りましょう。(お腹すいたのでお好み焼きやさんを探しながら)

...てくてく。。。てくてく...
めちゃカワイイお餅屋さん発見、焼き餅ぜんざい300円。 旦那さんはきな粉餅150円を選んだ。

歩き疲れた体がほっとする。次はお好み焼き屋さんを探そう。
ラーメンもお好み焼きでも店の外に人が並んでる店が多かった。
時間があんまりなかったのでランチ難民になりそうで焦るけど、運良く二人だけ席が空いてるお店に入れた。


名物の尾道焼き(750円)は↓  キャベツこんもりに麺、砂ズリ、イカ天、天かす、卵半熟で仕上げ。


心残りなく2時前発車のスムーズに乗り継げる電車で帰れました。
可哀想な猫が増えないかという心配はつきものですがのんびり自由で人を癒してくれるし、猫目当ての観光客が増える事で古民家再生の役割あるのかな。

尾道は風情ある町散策が楽しい場所♫
小学6年生の時以来2度目の尾道を思いっきり満喫できた旅でした〜


カメラマン?  兼案内役の旦那さんがしっかりしてくれているからぼーっとしている私を引っ張ってくれて助かってます。
ありがとうございます( ◠‿◠ )

2 件のコメント:

  1. 尾道も猫ちゃんいっぱいなんですね☆
    私は余裕できたら、今度は横浜方面に一人旅行きたいな~と思っています(^^)v

    返信削除
  2. 横浜の中華街とか海沿いの景色が良さそうですね♫

    返信削除