2014年5月31日土曜日

龍馬の高知

龍馬の愛した場所・桂浜はさすが景勝地と謳われるだけあって美しい海岸でした。
綺麗なま~るい五色石がいっぱい。
普段見慣れている明石の瀬戸内海沿岸とはやっぱり違った太平洋の波打ち際、波が引く時のザザーー…と大きく聞こえる砂利の音も新鮮な感じ。

チェックインをすませて小休憩して~近くの《ひろめ市場》へ。
ディープで南国風なお店が多かった。揚げ物とラーメン店の匂いがムッとしてそこでは何も食べず買わず。
高知といえば何をおいても今が旬の鰹のタタキが有名なので『おらんく家』というお寿司屋さんで塩・ポン酢の両方をいただきました。塩のタタキは初体験でした。
だいぶ辛かった。私はニンニクスライスのっけて、ミョウガと一緒に食べたポン酢の方が好きだなと思いました。
途中に頼んだおらんく家名物【竹酒】は飲み口が丸く穴の空いた氷が竹の筒上部3センチ位の厚みがあって少しずつ溶けながら最後まで冷たくいただけます。どうやって作ったのか不思議で粋な冷酒でした。

酔っ払ってホテルに帰ってばったんQ。日中暑かったので身体は疲れてたみたい。
翌日は帰り道の大歩危・小歩危渓谷をドライブして山と川に癒されお土産を道の駅で選んだりゆっくり休憩しつつ、香川県のコシの強いうどんをいただき瀬戸大橋経由で帰宅。
二日目のうどんの写真が無いのは大歩危(オオボケ)だけに旦那さんが大ボケ、カメラをベンチに忘れたせいです(⌒-⌒; )

店に後からTELして無事カメラがあったので、翌日手元に戻りました~




箸置きにちょうど良さげな石がないかな~と探してます

結局イマイチだったので持ち帰りませんでした~



日本名所の三大ガッカリ?!    の一つと言われるはりまや橋



コースターの招き猫ハンコが可愛い♡

  
だいぶ酔いも回ってきて出来上がった状態(●-_-●)


↓  この写真を撮った後、ベンチにカメラ置き忘れ・・@道の駅・大歩危

0 件のコメント:

コメントを投稿