2013年5月28日火曜日

黒猫の置物?!

・・もとい「登りましたけどナニカ??」とでも言いたげな本物猫グーです。
猫が登場するジブリ作品の中でも【耳をすませば】は好きな作品です~作家を夢見る主人公が猫を追いかけて骨董屋さんに入ったら、もの言いたげな置物の猫が居て目がキラリと、、。
そう、角度によって水晶玉のようにも見える猫の瞳に時々吸い込まれそうになります。

余談ですが、右下に写ってる金具のようなモノは【カポ】といってギターのネックに挟んで音程を変える時に使います♪例えばオカリナでメロディ全部を半音とか1音あげて演奏したいわ~♬といった際の伴奏ではカポを使えば同じ弾き方でCコードがC#とかDになってくれて役立ちます。

余談Part2…グー上の茶色オカリナは5年前に買った陶器製初の初心者用。(小学校では音楽の授業で水色のプラスチック製オカリナを吹いてました)はじめて息を吹き込んだら音色はとても温かくすぐにオカリナファンになりました~♪( ´▽`)
1年間アルトC管これ1本で息の強弱や運指など練習したり人前でも演奏するうち『もっと上手くなりたい』『もっと良い音色のオカリナを吹いてみたい!!』と想いがだんだん強まりました。
〈初心忘るべからず〉今は吹かなくなった初オカリナをいつも見える所に飾っています。カルチャーではじめて習う方にも、6千円前後と比較的お手頃な価格なので薦めてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿