2017年11月20日月曜日

共感、大事。

寝転んで顔だけ見えるグーがすごく可愛いと思うのはやっぱり家族やから。  なんてコトない写真でも『めちゃ  かわいいよなァ』『そうそう  わかるぅ』

共感て大事です(^。^)

今日午前は山オカ(一般的オカリナ)生徒さんと大きく共感できたコトがあった。
ピアノを以前習ってたというKさん。  暗譜ができずにあたふたしてる自分が...みたいな夢を見るらしい。

同じ夢見ることが私も時々ある。次が出番なのに始めの音が思い出せない!  と焦って一生懸命思い出そうとしている夢。  私辞めたはずやのに、まだピアノ続けていたっけ??   て勘違いする嫌な夢。
30年続けた事はその経験が音楽面で自信とかプラスになったものの、心底楽しんでなかった。ピアノが悪くない、自分の仕業。

音を楽しむ音楽のはずがピアノに関して(仕事だったからか)けっこう苦しんでたなぁ。

Kさん「オカリナは人に聞かせるというより自分の中ですごく楽しんで吹いてます♫  」わかります〜よかったですね、私も同じくです!
共感できて嬉しかった!



2 件のコメント:

  1. 私も分かります(^-^)
    音楽はまず感じて、楽しんで相手に伝えることが大事ですね。
    私は教会の聖歌隊にも入っており、そちらでもクリスマスや12月2日にあるコンサートの練習を毎週しているので、同じことが言えます。
    ちなみに私の洗礼名はマリア・セシリア、聖母マリアと音楽家の守護者である聖女(ローマの殉教者)セシリアの名から頂いています。

    返信削除
    返信
    1. すてきな洗礼名ですね~ 20年前にゴスペルシンガーのレーナ マリアさんの歌を生で聴いてこんなにも心が洗われる歌声あるんだ(^O^☆♪って感動した事がありました♪ 耳に今でも蘇ります

      削除