2013年7月22日月曜日

土用の丑の日

暑さ全開、蝉が早朝から「ミーン  ミーン」大合唱しています。
グーが暑そうにソファで寝てますzzz  エアコンつけなくっちゃね~
朝晩は今のところは何とか扇風機でやり過ごせてます。今日は母が魚屋に注文してる鰻の蒲焼きを受け取り、実家と家とで半分こ。♪ジョリーと僕とで半分こ~   懐かしいアニメソングを思い出しました♫

ソファの陣地もグーと私とで半分こ・・(*^^*)二人用だから違うか~(^_^;)
ちなみに七月二十日頃~立秋までの18日間が『夏の土用』精のつくものをいただくと夏バテ防止になるそうで・・今日は鰻の蒲焼きをいっただきまーす♫(でもぶよぶよの皮は苦手でいつもはがして食べます…)

2 件のコメント:

  1. 日本ほどじゃないけど、イギリスも暑くて、昨日はイギリスで初めて熱帯夜を経験。旦那は完璧寝不足です。なので、蒲焼が欲しいところなんですが、そんな気の利いたものはないので、鯖でなんちゃって。脂がのってて、美味しゅうございました。w

    返信削除
    返信
    1. 異常気象てことかなー(-。-;
      鯖は美味しいしバッチリ夏バテ予防になったね~
      蝉がうるさくて余計暑苦しいわ

      削除