2017年4月23日日曜日

長崎 2日目

6時に朝風呂、白濁の硫黄臭でスッキリ目覚めた。早々に旅館にさよならして長崎市内へgo。

23日も晴れ、午前〜別行動。
旦那さんを演奏会場へ送った後、一人で焼き物の町【波佐見(はさみ町)】へとgo♫  
  陶器にはやっぱりどうしても惹かれてしまう。
ほぼ佐賀県、ギリギリ長崎県という遠い所。  波佐見町の最寄りインターチェンジが佐賀県嬉野出口。
なんだか嬉しくなります。

はさみ町での一番最初に立ち寄ったお店 ↓
フランス語で可愛らしいという意味のミニヨンだって。
ショートヘアのカッコ良い店主らしき女性に地図をもらって色々教えてもらった。


  ↓  西の原工房を事前チェックしてました。古民家のリノベーションがとにかくおしゃれ&かわいい。
バス停のベンチが陶器製◎
雰囲気がとってもレトロで今風。
ギャラリーが斬新。

   
この奥に古民家テナント  ↑  

この窓際からの景色を見ながらいただきます。
ココはおにぎりセットのみ、肉味噌と高菜おにぎり+味噌汁+自家製漬け物で五百円。お米うまし!!


ギャラリーにてぼーっとしながら一息ついた。


こちらでは↑  プレゼント用に一輪挿しと自分用に手に馴染んだお猪口を買った。見るたびに湧いてくる物欲を抑えるのもタイヘンです
(๑>◡<๑)  陶器の魅力  おそるべし!

はさみ町を思い存分満喫でき、ホテルへ向かうことにしてpm3:30チェックイン。
疲れた目を休めました。
pm7時にホテル近くの大村駅に迎えに行き、レンタカーを返して焼き鳥居酒屋【鳥政】でお疲れ様の乾杯。

今回雲仙での滞在が短かったので「次の機会には(標高1359メートル)普賢岳〜眺望を見ようね」
と話しました。

3日めは午後仕事の為、午前の便で発ちました。空港で長崎県の方オススメの福砂屋のカステラ↓と豚饅のお土産ゲット。
グーのお世話を母にお願いできたので安心でした。


今回も♡見ながらバーイ(^_^)〉

(おまけ)行きの飛行機から偶然オカリナ島発見した〜♫
右下方向  ⤵︎

2 件のコメント:

  1. お土産ありがとうございます\(^o^)/
    私も昨年一人で長崎市内観光しましたが、長崎は何度行ってもいい街で、行く度に色々な発見があります☆
    それに長崎の猫ちゃんも、すごく可愛いですね

    私も昨年、長崎の猫ちゃん見れて幸せでした(^-^)v

    返信削除
  2. 猫たちが自由でのびのびしてるよね〜
    台湾でも感じます(^-^) ちゃんぽん食べそびれて心残りです(°▽°) 又今度。。

    返信削除