2014年6月3日火曜日

夏は来ぬ

唱歌《夏は来ぬ》
♬卯の花の  匂う  垣根に  ホトトギス  早も来鳴きて
忍音 (しのびね)もらす   なつは 来ぬ

卯の花はウツギという初夏に咲く花、旧暦の四月(卯月)に咲くことから卯の花と言われる。
忍音とはその年の始めに鳴くホトトギスの鳴き声。
Yahooで調べました♪    一番  ↑  ~五番まで歌詞があってすべてに夏の季語や枕詞がふんだんに使われ夏を謳歌しようとする気持ちが強く表れている歌詞らしい。

オカリナで吹いてみたら前後の音の高低があって意外に難しい。今日のカルチャーLessonでトライできるか 一度やってみよ♬

ココがいっちゃん涼しい    ボク夏は大っ嫌い×( ̄^ ̄)×

    ↑  卯の花と言われるウツギの花     

0 件のコメント:

コメントを投稿