2014年4月28日月曜日

ムーミン作者 祝♡生誕100年

私の誕生日と同じ8/9はムーミンの生みの親《トーベ・ヤンソン》のバースデー。
今年2014年はなんと生誕100年を迎える記念の年だそう。
残念ながら2001年に逝去されてます。きっと今年はあちこちでトーベ・ヤンソン生誕100年をお祝いするイベントが開かれるはずなので、ムーミン好きとしてはcheckして出かけたいです。


昨日4/27は施設に暮らす母方のおばあちゃんの誕生日。
祝・89歳(*゚▽゚*)   「誕生日、知っとった。まっとった」と言うおばあちゃん。
仕事のあと頑張って母親と早めに会いに行ってあげて良かった~
昔から世話好きな性格で毎日施設では皆が使うお手拭きタオルを絞る仕事を自らすすんでしてるみたい。手先の器用なおばあちゃんは(トーベ・ヤンソンさんには負けるけど…)ペンたてをセンス良く作って私にプレゼントしてくれました。ギターのレッスン部屋で使っています。

さあ、新しいコト始めていろいろ楽しみな今年の夏です♬♪(。-_-。)♬♪


一人ぼっちでムーミンカフェ行くとムーミンや仲間の誰かが座ってくれるかも。
私まだ行ったコトありませーん(⌒-⌒; )




【ムーミン   ワールド】@フィンランド   あー訪れてみたい(#^.^#)

0 件のコメント:

コメントを投稿