2017年8月16日水曜日

デカンショ祭り @ 丹波篠山

昨日、今日の2日間は篠山の城下町がアツイ!
人生初のデカンショ祭りに行ってきた。

雨が降った後でぬかるんでいましたが、おけさ笠の地元の方々  ↓  とかいろんな団体が歴史あるデカンショ踊りを披露。
会場が華やかに盛り上がります♫
覚えたら簡単な動作の繰り返しみたいで『来年は私も浴衣着て、一般参加で踊りたいナ、絶対来よう!』と思いました。




古くより地元民に愛されてるお祭りなんだと感じました。
古民家カフェとか、ホテルとして利用できたり生まれ変わった古民家が点在してます。

帰りに寄ったカフェ兼ギャラリー↑ とご飯屋さん  ↓  センス良すぎ!
 

サボテンだらけの【RH BAGLE】というお店でピザをいただきました。

そして暗くなってメインイベントの打ち上げ花火。
最初の方だけ見て〜帰った♪

城下町を歩いていると
お寺さんの格言があってハッとします。


意訳した文章がまた良いなぁと。
“ 人生 歩けばデコボコ道さ
一人じゃ思わず転びそう
だからみんなで  手をとりあって
お互い  心の杖となり
 
励ましあって生きようよ”
ぼくの杖はジョーブだぁよ(≡^○^≡)

0 件のコメント:

コメントを投稿