2017年5月18日木曜日

京都ぶらり

今日は京都ヘお出かけしました。
まずは京都駅から地下鉄に乗りかえて北大路まで。

上賀茂神社ヘ川べりを散歩しながら行きました。




参拝して敷地内を歩いた後、お目当てのやきもちを美味しくいただきました♪
無表情で食べてるけど... ↑
とても美味しかったようで小豆のやさしい甘さがすごく気に入ってました。

福岡の太宰府天満宮では梅ヶ枝餅が有名。やきもちは味も作りもよく似ています。

それからバスで三条河原町まで出向き、【菜の花】さんにて創作和食のランチをいただきました。

午後1時半に【靴屋  楽ちん】三条店、インターネットで予約していたセミオーダー靴屋さんへgo。
足の癖に悩みがあるので、きちんと計ってもらって私の足にピタリと合う靴を選べました。
5月末に家に届くのが楽しみです。
靴選びは大切。歳を重ねた時に歩くことに問題が出たりするようです。


近くでしたので、三条の京都文化博物館で会期中の猫展へgo。古い招き猫にたくさん会えた。

寺町をぶらぶらした時に珈琲用に陶器のマグ見つけた。
(最近ひとつ割れちゃったので、、)

レジで聞くとすべて障害者の方の手作り雑貨店だったみたい。
珈琲Loveな主人なので、良さげなコーヒーカップに出会えて嬉しい。


グーは折れた座布団がいまいち気に入らず...

座布団を避けて寝てましたzzz

2 件のコメント:

  1. 京都いいですね(^-^)
    学生時代にはよく行きましたが、また行ってみたいです!

    ランチなら、元町商店街と南京町の間の路地にある神戸アジアン食堂もお勧めですよ(^-^)v
    ベトナムやタイ、カンボジア等アジア諸国の郷土料理が日替わりで頂ける、いかにもアジアらしい落ち着いた大人向けのお店です♪
    数量限定メニューもありますよ☆
    ランチは一人900円くらいです。

    返信削除
  2. 元町ぶらぶら 大好きなので♡
    ぜひ行ってみます٩(^‿^)۶ 日替わりは行ってのお楽しみですね〜耳より情報をありがとうございます♫

    返信削除