2017年1月29日日曜日

Ocarina セミナー参加 @大阪

心斎橋にある三木楽器(ウィンド  フォレスト)へ行って来ました。
オカリナ奏者  茨木 智博さんが監修した基礎トレーニング教本についての講習会。本人に直接アドバイスを聞ける良い機会だったので参加した♫

オカリナを始めて〜最初にCDを購入したのが茨木さんの演奏CD。私が好きな奏者のお一人です。
日本のオカリナ界を代表する二大神さま的存在が宗次郎さんと大沢 聡氏、若手オカリナ王子が茨木さんって感じかな。
(私個人の勝手な主観です)
今回レッスン受けてみて良かった。基礎練習の大切さが身にしみてわかった上、ダブルタンギングの理屈がわかり習得できた〜(...遅すぎる?!)
自分のレッスンでも少し取り入れてみようと思います。



前回来た時にこの チラシを店頭で見て申し込んだのです。
前回はF管でピーンとくるものに出会って衝動買いʕ⁎̯͡⁎ʔ༄


見た目も素朴で音がなんとも耳にやさし〜〜んです。
大阪に住む坂東さん作。
 たくさん吹いてあげましょう♪

おかりにゃ  ぼくにはうるさいんにゃ
(ご近所さんにはできるだけ音が漏れないように気を使ってます)

2 件のコメント:

  1. 何でも基礎が大切ですよね☆

    ちなみに私は中学高校と吹奏楽部で、中学ではクラリネット、高校ではバスクラリネットでしたので一応管楽器の経験もありますよ♪

    返信削除
  2. 私は大学で第2楽器がアルトサックス♪2年間吹きましたが、、
    歯並びのせいでよく唇切れました(゚∀゚)
    クラリネットは木管で音色が好きです♫

    返信削除