2016年7月7日木曜日

振り返り猫

鳥の鳴き声に反応して北側の扉へテトテトテト...  途中で一瞬止まって振り返ったグーがかわいい。

今日は七夕さんの日。一年に一度の夢が叶う日ってことで、ドリカムの日に認定されたらしい。
グーの夢は短冊に書くならさしずめ【セミを思い存分もて遊ぶこと】あたり?

先日訪れた京都の青蓮院の屏風に描かれていたお言葉がなるほどそうか...と思える意味でした。

初めと終わりの方を読んでみると、、、
【国の宝とは何か?
    昔のすぐれた人は言った。
「立派な宝石のような物、
       それが国の宝ではない。

  社会の一隅にいながら、社会を照らす      生活をする。
     そういった人こそが、なくてはなら   ない国宝である」と。】

自分の今の暮らし方はどうなんだろ?  社会を照らす生活とはなんぞや?
・・と振り返って考えさせられる良い機会でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿