2017年2月19日日曜日

諭鶴羽(ゆづるは)早春登山

南あわじ市の歴史あるゆづるは山に登りました△▲△
去年旦那さんはトレイルランに参加して完走した場所。
今日は風が少なく暖かくて登山日和でした♫

途中からは先週積もった雪が少しまだ残っていて、滑らないように気をつけた。


標高は607.95メートル。
展望が良い頂上で◎

諭鶴羽神社を参拝しました。
ちょっとした展望スポット〜沼島という小さな島が見えて、船で行けるみたいです。多分泳いでも行ける距離かも..。


下山後、近くの温泉施設“さんゆー館”でぬるっとした泉質の温泉に浸かって疲れを癒した。

その後、淡路の七福神の一つ【毘沙門天】さんへ寄りました。これで前回の大黒天さんと二つ制覇したので残る五つはまたの機会に行っとこ♪
淡路は花巡り観光とか玉ねぎとか地場産の食を上手に生かした島の活性化作戦をがんばっていて、また訪れたいと思わせてくれる。
明石も負けずに頑張ってほしい(観光面はよくわからないけど、子育て支援はすごく頑張っていますね)


帰ってきてグーとまったりパソコン時間の一コマです。

0 件のコメント:

コメントを投稿